新入社員フォロー研修(1日)

入社後、約半年を経た新入社員は、仕事に慣れ始め気持ちに余裕ができる一方、職場での人間関係や理想とのギャップに対する悩みを抱え、人知れず苦しむことが多いとも言われています。自分の強みと弱みを意見交換し、受講者の間でディスカッションをすることで、「自分だけ悩んでいるのではない」ということを認識し、悩みを全員で共有していただきます。また、自分の強みと弱みを把握した上で、現在・過去・未来の自分についてじっくりと考えていただき、目的意識を再醸成し、モチベーションを向上(回復)させます。

貴重な新戦力の気持ちを引き締め、職場への定着を図るためには、再度『社会人としての意識』を徹底させ、経験から得た自分の課題に正面から取り組ませることが効果的です。また、この時期にこそ身につくことも数多くあり、顧客や品質、能率、コスト、安全などに対する意識を強化することで、日々の行動にも確実に違いが表れます。

プログラムの例

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時間内容
9:00【オリエンテーション】

1.今までの振り返り
①自分の業務をチェック
②自分の問題を抽出
③問題の解決策を検討


2.これからの社員に必要な能力の確認
①グループ討議:今の悩みを出し合う
②これからの社員に必要な能力構造
③仕事の優先順位・PDCA・改善など


3.ホウレンソウのレベルアップ
①グループ討議:上手な話し方と上手な聴き方
②上手なホウレンソウとは
③ホウレンソウと自分の意見は別に考える


4.動機づけ
①グループ討議:どうすると“やる気”がでるか
②動機づけのポイント
③成功体験の共有


5.コミュニケーションの大切さを実感する
①グループ演習:コミュニケーション重要さを再認識する
②職場内での人間関係を良くするには


6.自己開発を検討する
①自己診断チェックをする
②自己結果をチャートで分析する
③自己啓発のためのアクションプランを作成


7.まとめ
17:00終了